2019-02-03 20:49

図書館員・書店員向け「POPづくり研修」を開催しました

投稿者:admin

1月21日(月)文化総合センター大和田学習室にて「POPづくり研修」を開催しました。
14:00~16:30の2時間半、22人と参加者も多く、大変賑わった講座となりました。

参加者が皆、思い思いの本と筆記具を持ち寄り、それらに関するPOPを書いてみるという今回の講座。

講師としてお迎えした佐藤壮広先生は人類学者でありながら
読書と交流を掛け合わせる様々な活動を積極的に行ってらっしゃいます。
POP制作講座に関してはすでに豊島区や西東京市でのご経験があるという方です。
(それら講座の際にできた作品を見せていただきましたが、どれも素晴らしかったです。)

先生が講座の中で特に長く時間をとり、大事にされていたのは「推薦する本について語る」ということ。
まずは持ってきた本について、各々が席の近い参加者に持参した本のすばらしさ・見どころを語り合いました。

語る時間の中でPOPに書くべき内容・情熱が整理されていくので、実際にPOP制作にあてた時間は30分程度だったように思います。
そんな短時間でできたのが以下の力作の数々!
(クリックすると大きくなります。)






初めてPOPを制作する参加者がたくさんいた中、しかも短時間で、みなさんこの出来栄えはすごい!
参加してくださいました皆様、そして佐藤先生、本当にありがとうございました。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

CAPTCHA